vol.01

不足しがちなカルシウムをサポート

給食のない日は、
おうちで牛乳を飲もう

PR

育ち盛りのこどもたちのカルシウム不足が今、大きな問題となっています。その理由は……?

topic1 給食のない日、こどもたちは牛乳を摂っていない

小・中学生を対象に、牛乳を飲む回数と飲むタイミングを調べたデータによると、給食のある日は1回以上牛乳を飲んでいて、飲むタイミングは給食で「昼食時」というこどもがほとんど。でも土日などの給食のない日は飲む回数が減り、およそ1回分の差がついています。給食のある日は給食で牛乳を飲んでいても、土日は家庭でほとんど飲まない状況がわかります。

給食がある日とない日の
牛乳を飲んだ回数(平均)

※回数には調理用牛乳の使用回数も含む

グラフ

出典:亀ヶ谷昭子ら 栄養教諭食育研究会誌. 2020年.第4号.P.15-24 より作成

topic2 特に不足しがちな栄養素

小・中学生のこどもたちが1日に必要なカルシウムの推奨量は650〜1000㎎(8〜14歳)ですが、「給食のない日」は200〜470㎎ほど不足しています。そこで、文部科学省では1日に必要なカルシウムの50%を給食で摂取する基準を設けているのです。牛乳1本(200㎖)にはカルシウムが約227㎎含まれていますから、給食のない日にも家庭で牛乳1〜2 本分を飲むと不足分を補うことができます。

給食がある日とない日の1日あたりのカルシウム摂取量(中央値)

グラフ

出典:Asakura K, Sasaki S. Public Health Nutr.2017年.20(9). P1523-1533 より作成

topic3 カルシウムは生命活動に欠かせない栄養素

カルシウムが骨や歯の材料になることは知られ、不足すると骨そしょう症になるリスクも高まりますが、そのほかにも「筋肉を動かす」「出血時に血液を凝固させる」「脳の指令をスムーズに伝える」「ホルモンの分泌を促す」など、重要な役割を多く持っています。
私たちの体を維持する生命活動に、欠かせない栄養素なのです。

topic4 カルシウム以外の栄養も不足しがち

給食がある日とない日の栄養状態を比較した調査では、土日は、カルシウムのほかに、食物繊維やビタミン、鉄分などの不足も顕著であることがわかりました。一方、塩分と脂質は摂りすぎで、休日の食事スタイルに課題があることも明らかになっています。

牛乳を「間食」で
取る工夫を

牛乳のカルシウム吸収率は、40%と高く、
しかも手軽に摂ることができます。

カルシウムの吸収率

グラフ

出典:上西一弘ら、日本栄養・食糧学会誌.
1998年. 51(5). P259-266 より作成

with milk1牛乳+トッピングで

牛乳に身近な食品をトッピングして混ぜるだけ。手軽に変化が付けられて飽きずに飲める上、栄養もプラスできます。

ゴクゴク飲める!!ヨーグルトミルク
point

カルシウム以外に不足しやすい食物繊維やビタミンC、鉄分などは、牛乳と合わせて摂るのがおすすめ。ヨーグルトやバナナ、ホットミルクにチョコレートを混ぜても。

with milk2スイーツとして

暑い季節には牛乳寒天やミルクゼリー、プリン、アイスクリームなど、牛乳をたっぷり使った冷たいデザートもおすすめです。

point

お好きなフルーツ缶で「牛乳寒天」を作って冷蔵庫に入れておけば、いつでも食べられておすすめです。

with milk3乳和食として

牛乳を使った料理は洋食のイメージですが、味噌や醤油とも意外に相性よし。味噌は少なめでも、味わい深い味噌汁に。牛乳のコクや旨味で塩分も減らせます。

出典:Jミルク乳和食サイト

point

夜食にぴったりの「そば」や「そうめん」は、牛乳200㎖に対してめんつゆ(3倍濃縮)大さじ1を加えた「ミルクつけつゆ」で。

Memo ライフスタイルに合わせて、
大人も牛乳が必要?

日本人は大人も全年代でカルシウムが不足しています。これは、給食がなくなる高校生以上の大人は、牛乳を飲む習慣がなくなる人が多いため。つまり大人は毎日が「給食がない日」状態なのです。こうした状態を改善するには、常に冷蔵庫に牛乳をストックし、好きなタイミングでカフェオレ、ミルクティーなどにしていつでも飲めるようにすることが大切です。

土日ミルク 給食のない休日は、おうちで牛乳を飲もう。

「土日ミルク」は、農林水産省とJミルクが立ち上げた、官民あげた牛乳乳製品の消費拡大の取り組みを推進する「牛乳でスマイルプロジェクト」の一環として実施しています。

https://donichi-milk.jp/
土日ミルク

酪農緊急パワーアップ事業(販路拡大等支援事業)独立行政法人農畜産業振興機構

COMPANY
一般社団法人Jミルク
https://www.j-milk.jp
お問い合わせ先
info@j-milk.jp